平凡な会社員のトレード日誌

日本株のシステムトレード記録。年率50%を目標にExcelを使い自動売買しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1229トレード

新規なし、手仕舞い9件です。
手持ちをすべて処分して、越年はなしです。
今月も何とかプラスでした。早く余裕でプラスになりたいものです^^

s1229j4005.gif

s1229j4042.gif

s1229j7011.gif

s1229j7013.gif

s1229j7203.gif

s1229j3861.gif

s1229j5411.gif

s1229j6857.gif

s1229j9101.gif

  1. 2006/12/29(金) 23:55:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1228トレード

新規なし、手仕舞い2件です。
利益のでているものから手仕舞い。
あと9銘柄保有してますが、含み損です(^^;)
明日、全部手仕舞う予定です。

s1228j2002.gif

s1228j6976.gif

  1. 2006/12/28(木) 22:05:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1227トレード

新規4件、手仕舞いなしです。
そろそろ手持ちを処分しないと・・・
  1. 2006/12/27(水) 23:01:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1226トレード

新規3件、手仕舞いなしです。
日経225先物のシステムにバグ発見!
というか、そのため今日エントリできませんでした(涙)
  1. 2006/12/26(火) 21:18:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1225トレード

新規3件、手仕舞い4件です。
s1225j6770.gif

s1225j6954.gif

s1225j7270.gif

s1225j8601.gif

  1. 2006/12/25(月) 22:53:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1222トレード

新規2件、手仕舞い5件です。
今日は、明日が祝日なので振替休日でした^^
という訳で、昨日エントリした内の3件オーバーナイトしてしまいました。
結果は・・・

う~ん、芳しくありません^^;
s1222j5101.gif

s1222j6326.gif

s1222j6361.gif

s1222j6472.gif

s1222j8031.gif

s1222j8303.gif

  1. 2006/12/22(金) 22:21:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1221トレード

新規9件、手仕舞い9件です。
今日は寝坊してしまい10時過ぎに自動売買のスイッチオン!
含み損です(泣)やめときゃよかった・・・
s1221j6503.gif

s1221j7203.gif

s1221j7267.gif

s1221j1802.gif

s1221j2282.gif

s1221j7951.gif

s1221j8403.gif

s1221j9433.gif

s1221j9983.gif

  1. 2006/12/21(木) 23:26:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1220トレード

新規11件、手仕舞い2件です。
メール通知機能が作動しなかったので、家に帰ってきてチェックしたら
ビックリでした。こんなにエントリしたとは(笑)
s1220j2503.gif

s1220j6103.gif

  1. 2006/12/20(水) 22:48:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1219トレード

新規はなし、手仕舞い5件です。
今日は、先物でやられました(涙)
s1219j8031.gif

s1219j8309.gif

s1219j3405.gif

s1219j5002.gif

s1219j5301.gif

  1. 2006/12/19(火) 23:04:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1218トレード

新規6件、手仕舞い6件です。
今日は東芝にやらりた・・・
NTTドコモは、ルール違反でホールドしてました^^;どうして手仕舞った日に限って上がるんでしょう・・・
s1218j9437.gif

s1218j4004.gif

s1218j5101.gif

s1218j6502.gif

s1218j7202.gif

s1218j7267.gif

  1. 2006/12/18(月) 21:49:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使っているツール・参考にしたサイト等

自動売買システムを作るときに参考にしたサイト、ツールです。作者の方には本当にありがとうございました。この場をお借りし、お礼申し上げます。

UWSC
いろいろな作業を自動化できるフリーソフト。マウス操作を記憶させたり、自分でプログラムを作ったりして作業を自動化できます。随分このソフトで作業が楽になっています。
も出版されています。

Excelでお仕事!
Excelの基本的な使い方からVBAまで詳細に解説されています。実用的な内容になっていてオススメです。

楽天証券 Market Speed 活用情報
RSSデータ取得方法が解説されています。
今日、Googleで検索してみたら、他にもいろいろ解説しているHPが増えていました(笑)

AB型の変わり者 三流プログラマー Ken3のHP
Excel VBAでのIEの制御方法が解説されています。

CSV2omega
OmegaChartのデータをCSVファイルに変換するフリーソフトです。このソフトを知らなかったので自分で変換するプログラムを作ったんですが、これも時々使っています。

徳山秀樹式トレーディング
このサイトが、Excelで自動売買をやろうと思ったきっかけです。この方もExcelで自動売買されています。プログラム作成途中でうまくいかず、何度もくじけそうになりましたが、実際に実現している人がいるんだ、だからできるんだという心の支えになりました。本も出版されています。
  1. 2006/12/17(日) 23:01:24|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1215トレード

新規5件、手仕舞い9件です。

s1215j2282.gif

s1215j5631.gif

s1215j6367.gif

s1215j6472.gif

s1215j6991.gif

s1215j9202.gif

s1215j2779.gif

s1215j3101.gif

s1215j3101.gif

s1215j5714.gif

  1. 2006/12/15(金) 23:35:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1214トレード

新規10件、手仕舞い2件でした。
大量にエントリしてしまいました^^
含み益になっていますが、さて、どうなるでしょう・・・
明日は、忘年会で熱海でお泊りです。結果が気になるところです。
s1214j7911.gif

s1214j4324.gif

  1. 2006/12/14(木) 22:57:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1213トレード

新規1件、手仕舞い6件です。やられました~~
今日は、忘年会でちょっと酔っ払ってま~す。
s1213j6770.gif

s1213j8031.gif

s1213j3110.gif

s1213j5232.gif

s1213j6954.gif

s1213j8309.gif

  1. 2006/12/13(水) 23:43:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1212トレード

新規6件、手仕舞い7件です。
s1212j1721.gif

s1212j2502.gif

s1212j5405.gif

s1212j6762.gif

s1212j6767.gif

s1212j7231.gif

s1212j6902.gif

  1. 2006/12/12(火) 23:26:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1211トレード

新規7件、手仕舞い2件です。
s1211j9202.gif

s1211j5405.gif

  1. 2006/12/11(月) 23:54:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斉藤正章さんの逆張りトレード その2

先週の続きです。ちょっとエントリ・脱出条件を追加・変更してみました。グラフは、検証結果です。
棒グラフは、エントリ数(保有数)、青線は累計損益、赤線はその日の含み損益です。X軸は日付、Y軸は左目盛は件数、右目盛は金額です。
・トレード数:71
・勝率:75%
・PF:2.75
mar_noStop.gif


下のグラフは、途中でカットロスを入れた場合。(目標利益も変更しています)トータル損益は上の条件には負けますが、含み損はこれなら耐えられそうかな^^;
・トレード数:107
・勝率:71%
・PF:2.31
mar_1R1R.gif


いずれにしても5月下旬から6月中旬の全体相場が下がった時にどうするか、エントリ数をどうするか、が問題でしょうか。
  1. 2006/12/10(日) 23:17:18|
  2. 検証
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1208トレード

やらりた~
ちょっと落ち込んでます。
新規2件、手仕舞い9件です。
s1208j2261.gif

s1208j4795.gif

s1208j6367.gif

s1208j6770.gif

s1208j8035.gif

s1208j8606.gif

s1208j8795.gif

s1208j5001.gif

s1208j7762.gif

  1. 2006/12/08(金) 22:52:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1207トレード

新規9件、手仕舞い2件です。
久しぶりに大量にエントリ・・・でも含み損!
上がってくれ!^^
s1207j8001.gif

s1207j8031.gif

  1. 2006/12/07(木) 22:01:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1206トレード

新規3件、手仕舞い3件です。
ピロリ菌治療のため、今週は禁酒。こういう時に限って酒席が多いんだよなあ・・・今日もそうでした(涙)
s1206j4151.gif

s1206j5232.gif

s1206j8035.gif

  1. 2006/12/06(水) 23:00:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1205トレード

新規3件、手仕舞い3件です。
s1205j2914.gif

s1205j4183.gif

s1205j4795.gif

  1. 2006/12/05(火) 22:04:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1204トレード

新規3件、手仕舞い3件です。
上がるなら始めから上がって欲しかった・・・

s1204j7202.gif

s1204j3893.gif

s1204j9433.gif

  1. 2006/12/04(月) 23:00:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斉藤正章さんの逆張りトレード

斉藤正章さんの逆張りトレードを検証してみました。
日経225銘柄を対象にしましたが、MAの条件に合致するものがなかったのでちょっとだけ、条件を緩和しました^^;

対象銘柄:日経225採用銘柄
期間:2006年1月~11月
1銘柄100万円
トレード数:83
利益:360万円
勝率:76%
PF:2.25

まずまずの結果でした^^
但し、逆張りのためか、含み益は最大で200万円になることも・・・
といっても40銘柄もエントリするケースもあるので、実際の運用時には
もう少し検証が必要でしょうね。
  1. 2006/12/03(日) 23:31:16|
  2. 検証
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレード方法

これまで、トレード結果のみ書き込みしていましたが、最近、トレード方法が固まってきたので、具体的にどのように自動売買しているか書こうと思います。

1.トレード対象
まず、トレードの対象ですが、株式は日経225採用銘柄、先物は日経225先物miniです。株式は自動売買を始めた当初は、前週の出来高ランキング上位500社を対象にしていましたが、現在は日経225採用銘柄に限定しています。限定した理由は2つあって、一つは、日経225採用銘柄に限定しても過去データを使った検証で満足いく結果がでたため。もう一つの理由は、前日にチャートを見てトレード対象とするかどうか決めるんですが、500社も対象とすると見るチャートの数が多くて時間的にきつかったため数を減らしたかったためです。

2.トレードルール
株式はHLG(by Daytradenet)、HLB(過去5日間の高値安値抜け)でエントリし、翌日オープニングで成行決済しています。
先物は、oops(byラリーウィリアムス)やTD-Trap(byトーマスデマーク)でエントリし、当日マーケット終了頃に成行決済です。
株式も先物もカットロスや目標金額に達したらトレーリングストップがかかるようになっています。

3.自動売買
自動売買といってもすべてを完全自動で行っているわけではありません。自動で行っているのは、当日データを取得し、エントリ条件に合致した銘柄を注文するところだけです。日経225採用銘柄でエントリ条件に合致したら、必ずエントリすることにすれば、完全自動になるのですが、今のところ、前日にスクリーニングを行って、エントリ条件に合致してもエントリしない銘柄を選別しています。

①前日スクリーニング
前日にOmegaChartで溜め込んだデータをもとにエントリルールに合致しそうな銘柄をExcel VBAを使いスクリーニング。対象銘柄・売りなのか買いなのか・株数・エントリ目標金額が入ったExcel表を自動作成しています。この後、対象となった銘柄のチャートをOmegaChartで一つづつ目で確認し、気に入らない銘柄は、Excel表から削除していきます。(UWSCを使ってボタン一つでExcel表から銘柄を削除したり、次の銘柄のチャートを表示できるようにしています)

②当日データ取得
楽天証券RSSから対象銘柄のデータをExcel VBAで取得しExcel表に貼付ています。データの取得は、基本的に10分間隔で行っています。何が原因か分かりませんが、データ取得ができない時があるのが玉にキズです。PCの前に座っていれば、何とかなるのかもしれませんが、マーケット開始前に出社するのでどうしようもありません。

③注文
データを取得すると自動売買プログラムが作動し注文するかどうか判定します。注文する場合は、証券会社のWebページから注文をします。WebページもExcel VBAで制御しています。注文は、すべて成行注文です。指値注文をしたいところですが、注文が約定したかどうか確認したり、未約定の注文を取り消したりするプログラムを作らないといけないので現状ではすべて成行注文です。
株式はEトレード証券と楽天証券、先物はカブドットコム証券を使っていますが、楽天証券のWebページはちょっと複雑でVBAでの制御は難しかったですね・・・また、IE7.0になったら上手く動くかちょっと不安です。
また、何かの事情で注文が出せなかった時に手動で対応できるよう注文条件に合致した時には携帯にメールを送るようにしています。

4.最後に
素人プログラマなので一応それなりに動く・・・という程度のものですが、自分が使う分には満足しています。あとは結果がついてくれば言うことなしですが^^;
「こうゆう方法もあるよ」「こうした方が楽だよ」といったご意見ございましたら、ぜひお願いします。

  1. 2006/12/02(土) 15:31:17|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1201トレード

新規ロング3件です。さすがに今日のロングは上昇する力はあまり残ってなかったみたいで、含み損になっています。さて、月曜日どうなるんでしょう・・・
  1. 2006/12/01(金) 21:00:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

