平凡な会社員のトレード日誌

日本株のシステムトレード記録。年率50%を目標にExcelを使い自動売買しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロスカット多発(泣)

朝、NYが大幅に上昇したのでロスカットを覚悟。ショートサイドは
、すべて成行注文に切り替え。でも、そんなルールはないのでルール違反です(^^;)

本日の新規エントリはすべてロング5件エントリ。
 静岡銀行8355、日本郵船9101、東京精密7729、
 大日本スクリーン7735、伊藤忠商事8001

脱出はロスカット9件、利益確定1件です。

今週末は、脱出の新しい方法を検証したいと思います。
  1. 2006/06/30(金) 23:58:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下がりませんでしたね・・・

明日はどちらに動くのでしょうか?上がりそうなのでちょっと気分はブルーです。

本日の新規エントリは、3件すべてロングサイドです。
 T&D8795、横浜銀行8332、アルデプロ8925
 アルデプロはいきなり大幅下落(泣)

脱出は、3件。カットロス1件。利益確定2件です。
 カネカ4118、伊藤園2593、カルソニックカンセイ7248

保有銘柄は13件(ロング4件、ショート9件)です。ショートサイドの銘柄は、ちょっと厳しいです。
  1. 2006/06/29(木) 23:03:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プルバックか?

日経平均は、下げましたね。プルバックなのでしょうか?ショートサイドでの保有銘柄数が多いので、このまま下がって欲しいんですが・・・
まあ、希望通りには動かないで、きっと逆の動きになるんでしょうね。

本日は、すべてショートサイドで7件エントリです。
 クラレ3405、カネカ4118、日立電線5812、ボッシュ6041、
 NECエレ6723、日産7201、カルソニックカンセイ7248

ロスカット1件です。ショートサイドなのに見事な上昇でした(ToT)
 ニトリ9843

明日も小さな利益をコツコツとです。
  1. 2006/06/28(水) 23:43:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまり動きがないですね

なかなか上に上がっていきませんね。そうこうしている間にまた下がるかもしれませんね。

本日は、3件新規エントリです。
 ロング:伊藤園2593
 ショート:一休2450、セガサミー6460

脱出は、2件です。2つ合せて、かろうじてプラスです。
 東宝9602、コナミ9766

どちらに動くか分からないので、コツコツと利益を積み上げていきたいと思います。
  1. 2006/06/27(火) 23:28:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

底固め?

ここで新規にショート?という感じですが、新規にショートで3銘柄エントリです。サインがでたのでしょうがないですね。ロング1件です。

 ロング:昭和電工(4004)
 ショート:アステラス製薬(4503)、凸版印刷(7911)、ニトリ(9843)

脱出は、2件です。久しぶりに小額ですが、プラスでした(^^)

コツコツ利益を積み上げていきたいと思います。
  1. 2006/06/26(月) 23:17:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の結果

0625

今週は、我慢の1週間でした。エントリ・脱出の条件が今のままでいいかどうか、よく分からないです。脱出のルールは目標値の設定を少し変えて、チャネルの考え方を取り入れたいと思います。
  1. 2006/06/25(日) 22:42:20|
  2. 今週の成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下値固めは終わった?

日経平均は、ショートサイドからは脱したような感じですね。

今日は、エントリも脱出も何も動きのない日でした。

今週は、トレード数も少なかったですが、プログラムに不具合はなく順調でした。トレードの結果はいまいちでしたが・・・
  1. 2006/06/23(金) 23:03:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このまま上がるのでしょうか?

日経平均は、綺麗なペナントブレイクでしたね。このまま上がるのでしょうか?どうなるんでしょう・・・

本日は、ロング1件エントリのショート2件カットロスでした。
なかなか利益確定で終われません・・・今はガマンの時かな???
  1. 2006/06/22(木) 23:21:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均明日は上がるのかな?

今日は、若干下がりましたね。今、NASDAQ上がっているから、きっと明日は上がるんでしょうね。

今日は新規エントリなしです。ロング・ショートそれぞれ1銘柄づつロスカットです。本日の保有銘柄はロング1件、ショート4件です。

今はどちらに動くか分からないので小さい利益をコツコツ積み上げるのがよいのかもしれませんね。全体の動きに合わせた資金管理を研究する必要がありそうです。
  1. 2006/06/21(水) 23:05:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均下がりましたね

ここで下げ止まるのでしょうか。それとも、まだまだ下がるんでしょうか。私にはよく分かりません・・・

今日の新規エントリはロング1件です。うーん、事前に対象外にしたと思っていた銘柄でした・・・一応ルール通り保有します。
1件ロングサイドをロスカット。最近ロスカットばかりです。

ロング2件、ショート5件のホールドです。

でも精神的には落ち着いた感じです。このくらいの保有数がいいのか、それとも含み損が小額だからかどちらかはよく分かりませんが・・・
  1. 2006/06/20(火) 23:51:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どちらに動くんでしょうか?

分かりませんね~
個別銘柄のシグナルのでる方にエントリするだけです。本日、事前に抽出した対象銘柄はあまりありませんでしたが、ショートサイドに3銘柄新規にエントリです。ちょっと意外でした。でも含み損です(泣)
先週末逆指値で約定しなかった1件は約定しました。ロスカットです。まあ、あまり下がりそうもなかったので気分的にはすっきりしました。
早め早めにロスカットした方が、心理的に楽なような気がします。
ロング銘柄もロスカットです。50MAが抵抗線になったみたいです。3日続けて陰線ですからね。
現在、ショート銘柄5銘柄、ロング銘柄2銘柄保有です。
明日は、どうなるでしょうか?
  1. 2006/06/19(月) 23:09:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週の結果

0617

今週は、これまでにないドローダウンを喫してしまいました。
グラフは黒い斜めの線が目標ラインです。赤色の折れ線が実績です。先週までは、ほぼ予定通りでしたが、今週は大きくダウンです。
この週末、エントリ日別の損益と日経平均の動きを検証してみました。
大陰線のあとは、エントリを控えたほうがよいみたいです。
  1. 2006/06/18(日) 21:49:43|
  2. 今週の成績
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均底打ち?

日経平均ギャップアップで開始。う~ん、これだけ上げるとなすすべなしです。ショートサイドは全滅状態。ロスカットです。
気分は最悪。
やはり、エントリした日が良くなかったんでしょうね。大陰線の次の日にエントリしてますから。少しはエントリするのをセーブする必要があったんでしょう。
ショートサイドで残ったのは1銘柄。でも逆指値でロスカット金額になったのに成行ではなく、指値をしていた2銘柄は約定せず。成行注文にするのか指値にするのか迷いますね。
新規はロングサイドに3銘柄です。
現在の保有銘柄は、ロング3銘柄、ショート3銘柄です。
システムは今日も無事動きました。
  1. 2006/06/16(金) 23:26:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0615

日経平均上がりましたね。ショートサイドばかり保有しているので大打撃でした(泣)
7銘柄脱出で1銘柄新規エントリです。新規エントリは、ロングサイドです(笑)
今日の時点で含み損になってますが、明日も上がりそうなので、明日はロスカットの日になりそうです。がっかりですね。まあ、ルール通り淡々とやるしかねいですね。

システムは無事動きました。

それと、今の保有銘柄をリンクしておきました。
  1. 2006/06/15(木) 22:24:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0614

今日の日経平均は、下がりませんでしたねえ。朝安かった時は、ウハウハでしたが、残念です。毎朝テレビ東京系の「モーニングサテライト」を観てるんですが、テレビのコメンテータの今日の予想は14000円割れでしたが、ハズレでしたね(笑)喜び勇んで出勤したんですが・・・
株価の予想は難しいですね。

さて、今日ですが14銘柄も新規エントリしてしまいました(汗)
すべてショートサイドです。
しかもあと2銘柄売りシグナルがでてたんですが、プログラム不良で注文できず。原因は昨日と同じみたいです。強制的に待ち時間を入れるよう変更しました。これでもう大丈夫でしょう。
それと売りシグナルが出たあと1時間位経った後、注文をしてました。
原因は今のところ不明です。
でも、結果的にちょっとだけ得しちゃいました・・・
但し、3銘柄が今日エントリして今日ロスカットでした。
今週になってからこれで6回連続でロスカットです。

明日は、うまくシステムが動いてくれることを祈るのみです!
こんな状態で実戦しちゃあダメなんでしょうけど、一応ロスカットの値段になったとき、Eトレードの携帯メールで通知が来るようにしてあるので、最悪手動でロスカットできるので「よし」としてます(^^;)
  1. 2006/06/14(水) 23:43:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0613

今日は随分下がりましたね。
昨日は、ショートサイドばかり保有していたのでどうなるかと思いましたが、良かったです。でもエーザイ(4523)は、ギャップアップで始まったため、ロスカットになってしまいました。その後随分下げたので残念ですけどしょうがないですね。

本日は2銘柄売りシグナルがでましたが、プログラム不良で注文できず・・・最終的に下がったので残念です。新規注文はなしです。
プログラムの不良は、楽天証券で注文を行う処理の部分。IEのページ表示が終わる前に次の処理を行っていたようです。一応修正したつもりですが、うまくいくかどうか自信がありません。昨日まではうまく注文できていたんですけどね。
  1. 2006/06/13(火) 21:58:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0612

4銘柄を新規エントリ。すべてショートサイド。でも今更ショートサイドかなあって感じですが・・・システムのシグナル通りなので仕方ありません。
ロング1銘柄とショート1銘柄ロスカット。
現在保有しているのは、すべてショートサイドで8銘柄です。

システム面でいくつか不具合を発見しちゃいました(汗)
ひとつは、携帯メールへの通知を自動で行っているのですが、メールが2度送られてきたり、対象の銘柄がメールされなかったりという不具合あり。
あと当日エントリした銘柄のロスカット設定の計算がうまくされていなかったので、それも修正しました。

楽天証券で当日エントリした銘柄を自動的に返済するプログラムがまだできていないんですが、作るのは難しそうです・・・通常は前日に逆指値を入れておくので問題ないんですけどね。
  1. 2006/06/12(月) 23:54:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はじめまして!

はじめまして。ヘボトレーダーのkojimaroです。
今年の5月からシステムトレードを始めました。
システムトレードと言っても、あらかじめ銘柄を決めておき、ある条件になったら注文をパソコンから自動的に行うというスタイルです。
素人プログラマなので、この1ヶ月でまともにプログラムが動いた日は数えるほどですが、成績はなんとか計画通りです(笑)
目標は、年率50%です。
トレードは心理面が重要だと思っていますが、日々のトレード内容や心理状況なんかを書いていきたいと思います。

ちなみに今保有しているのは、ロングサイド1銘柄、ショートサイド5銘柄です。
  1. 2006/06/11(日) 16:40:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

